初心者、久々の方~上級者の方まで安心満足!沖縄の海の楽しさを伝えます!

沖縄でウミガメと潜ろう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スキューバダイビングの醍醐味の一つ、ウミガメとのダイビングについて書いていこうと思います。
沖縄でのダイビングではたくさんのポイントでウミガメと泳ぐことができます。
沖縄で一緒に泳ぐことの出来るウミガメはアオウミガメ、タイマイ、アカウミガメの3種類になります。

アオウミガメ

甲羅にふっくら丸みがあり、とても綺麗なカメです。
大きなものは100cmを超えるものも。
ダイビングポイントにいるアオウミガメは人にも慣れていて、とてもいい写真を撮らせてくれます。インスタ映え間違いなしです!!

タイマイ

甲羅は薄めで縁がギザギザしています。くちばしが鳥の様にとがっているのも特徴です。
大きさはアオウミガメよりは少し小さめで、大きなものでも90cnくらい。
沖縄で一番出会う確率が高いウミガメです。

 

アカウミガメ

3種の中では一番大きいカメです。
沖縄でも滅多に会うことのないレアなカメですが、突然出会うと、ダイバーが泳いでいるのか?と勘違いするほどです。
日本で生まれてアメリカまで太平洋を横断して帰って来るそうです。すごい!!
顔がガメラみたいでちょっと怖い顔をしていますが、出会えたらラッキーですよ!

以上の3種類が主に沖縄で出会えるカメ達ですが、どこで会えるのか?
そこが重要ですよね!
カメは常に1カ所にいるわけではないので、本島近辺の海であればどこでも会える可能性は0%ではないですが、ダイバー達にカメポイントとして知られている代表的なポイントをご案内いたします!

神山島ラビリンス

ケラマ半日便でいけるポイントでチービシと言われるエリアにある、神山島の南にあるポイントです。
アオウミガメやタイマイによく会えます。かなりレアですが、アカウミガメに出会えることもあります。

ナガンヌ島北、南

ケラマ半日便でいけるポイントでチービシと言われるエリアにあるナガンヌ島の周辺にもウミガメがたくさんいます。
アオウミガメやタイマイに会えます!

カミグウ、サンドトライアングル、カメキチ

ケラマ1日便で行ける、儀志布島のポイントで珊瑚と砂地からなるポイント。
アオウミガメやタイマイに会えるポイントです。

アリガーケーブル~南、野崎

ケラマ1日便で行ける渡嘉敷島の東側にあるポイント。
珊瑚と砂地が綺麗で、魚影も濃く人気のポイントです。
アオウミガメが多く、タイマイも見れます。

様々なポイントでカメと泳ぐことができます!
もちろんカメは同じ場所で待っていてくれる訳ではないので、100%で見られるとは言えませんが、80%くらいの確率では見られると思います!

ではカメと泳ぐには練習が必要なのか?上級者しかカメと泳げないの?
という疑問を持つ方がいるかもしれません。
答えは・・・初心者でも全く問題なく泳げます!
ケラマ近辺では、ダイビングライセンスを持っていない体験ダイビングのお客様やシュノーケリングのお客様でもカメと出会って、楽しく遊んでいます!!

下に載せる動画は体験ダイビング中にカメと出会って、一緒に泳いでいる動画です!ちなみに泳いでいる方はダイビングが初めてのお客様です!

以上のように沖縄では手軽にカメとダイビングをすることが可能です!
まるで竜宮城に案内されているかのような体験をできますよ!!

今回は沖縄でのカメとのダイビングについて書いてみました!
今後もダイビングに関する、様々な情報を掲載していこうと思います。
また次回をお楽しみに!!

 

 With Me Diveのおすすめコースはこちら!↓

少人数制最短2日!¥29,800でダイビングライセンス取得コース
http://www.withmedive.com/license/index.html

グループ貸切、ポイント、時間も自由に選べる体験ダイビング
http://www.withmedive.com/experience/index.html

本島のダイビングポイントを網羅!豊富なポイントで人気のファンダイビング
http://www.withmedive.com/fan/index.html

最少年齢2歳から参加可能!ファミリー向け特別コース
http://www.withmedive.com/snorkel/family.html

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。